【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ペッコミ ショートストーリー掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ゆき転生

[21]ライオンのみさき


「守護天使になる!? 何を――何を言うのですか? どうして、あなたがそのような……」
「死んだ動物がお世話になった人間の方をお守りするため、生まれ変わって守護天使となる……何も、不思議なことはないと思います、メガミ様」
「それは普通の動物の話です。あなたはただの動物ではないのですよ。蛇とは言え、あなたはすでにその霊格から言えば 並の人間などより遙かに高い、むしろもう、神域にあるとも言える霊蛇……」
「だとしても、蛇であることに変わりはないのですから、守護天使になれるはずですわ」
「しかし、どうしてわざわざ守護天使になる必要があるのです?」
「ご恩をいただきましたあの方のおそばに参り、それをお返ししたいと思っています」
「恩……? 神社の守り神として、人間たちから敬われていたとはいえ、常に孤高にあったあなたに分け隔てなく接してくれたことへの、ですか? ……お気持ちは、分かります。でも、そのご恩なら、もうお返ししたではありませんか。たった今、あなたは自らの命を投げ出してまで、あの方をお救いしたのでしょう?」
「ご恩というのは、貸し借りではありませんわ、メガミ様。していただいたことに対して、これだけのことを返したから、もう終わりとか、そんなものでは……。はたから見てどう思われようと、あの方のして下さったことは、わたくしにとって、こうして今この命を捨てて、それでもまだ感謝しきれないと思うほどうれしく、大きなものだったのです。わたくしの中に感謝の気持ちがあって、そして、まだお返ししたいと思う心があるからには……まだ、ご恩を返したことにはなりません」
「ですけれど、あの方に恩を返すにせよ、お守りするにせよ、あなたでしたら、他にも方法が……何も自ら守護天使にならずとも」
「いいえ、これは義務感で言っているのではないのです、わたくしの望みなのです。わたくし自身がそうしたいと思っているのです。ですから、どうか、お許し下さい」
「でも、あなたほどの方が今さら……守護天使となった動物たちはご主人様をお守りし、共に生きることで、一つ一つ煩悩をなくして霊格を上げ、さらにまた上位の存在へと変わっていきます。ご主人様へのご恩をお返しするだけではなく、これは普通の動物たちにとっては、自らを高める修行でもあるのです。けれども、あなたはすでに今のままで……」
「いえ、それだからこそ、このわたくしにも守護天使となる資格が……あ、いいえ、これはおかしな言い方でした――一匹の動物として、仰るような修行を積む必要がわたくしにもあるのです」
「何のことです?」
「神となるには、今のわたくしでは悟りが足りません。なぜと言って、あの方に対するこの思い――おそばにありたいというこの気持ち……これが煩悩でなくて、いったい何でしょうか?」
「……。そこまで仰るのですか? 自らを貶めるような、そんな言い方までをして……」
「偽りを申し上げているわけではございません」
「……ずい分ひどいこと言うようですが、あなたがそこまでして、いくら望んだとしても、守護天使になれるとは限らないのですよ。――今度の、自分を助けるためにあなたが死んだことは、まだ幼いあの方にとって、あまりに深い心の傷です。おそらく、あの方は自分の心を守るために、ほどなくしてこのことを、あなた達のこともすべて忘れてしまうでしょう。そして、もう一生の間、思い出さないかもしれません。ご存知ですね? ご主人様に、自分と、そしてお互い関わりの深い運命の方を思い出してもらえなかった動物は、魂の受け皿たる成体を得ることができず、守護天使として転生することはかなわないということを……」
「はい。それはよく承知いたしております」
「それでも、そうすると? そんな危険を冒してまで……」
「確かに、普通に考えましたら、危険なことでしょう――でも、わたくしには、このことをおそれる気持ちはありません」
「確信があるのですか? あの方が必ずあなた達のことを思い出すという……どうして、そんなに?」
「理由があってのことではありません。ただ、そう信じているのですわ」
「――すごい方ですね。あなたという方は……」
「……いえ、ほめられたことではないのかもしれません」
「え?」
「女というものは、どうしようもありませんわ――わたくしのことを思い出すということは、この悲しい思い出を思い出すということなのに、そして、わたくしの助けが必要だということは、たぶんその時、あの方があまりお幸せではないということを意味するはずなのに……それでも、わたくしはあの方がいずれわたくしを必要とし、思い出して下さるものと、そう信じてしまっているのですから。――あの方のお幸せを願う、その気持ちに間違いはないはずですのに……」
「……仕方ありませんよ。人であれ、動物であれ、神であれ、女は女であることからは逃れられません。でも、逆にこうも言えます。そうした献身もやさしさも女だからこそです」
「メガミ様にそう言っていただけると、救われますわ」
「これでは、認めざるを得ませんね。そこまでの覚悟がおありでは――同じ女として……」
「ありがとうございます、メガミ様。心より、感謝いたします」
「でも、あなたの仰るようにあの方がすべてを思い出すとしても、それまでにはずい分長い時間が……そう、たぶん十数年もかかるでしょう。そんなに長い時を、あなたは体もないまま、宝玉の中でひたすら待つと……」
「それくらい、何でもないことです……いいえ、長い時をいただけることは、かえって幸いですわ。わたくしには学ぶべきことがたくさんありますもの。わたくしは人間に化身することはできましたけど、人間の女性としての実際のたしなみの方はさっぱりですから、あの方のおそばに参りました時恥ずかしくないよう、いろいろと身につけておきたいことがございます」
「そうですか……。分かりました。それでは、このことも承知しておいてくださいね。守護天使として転生するからには、今のあなたのお力のほとんどは失われてしまいます。再び取り戻すことができるとしましても、それはずっと先のことになります」
「構いません。これからのわたくしには、それは必要のないもの――いえ、むしろ、じゃまになるものでしょうから」
「それと、今度のあなたの死因は焼死……あなたのことですから、さすがに恐怖心として表れるなどということないでしょうが……体質としては、残りますよ。熱や暑さには弱くなってしまうことでしょう」
「はい、覚悟しています。こんなわがままを申し上げるのですし、それは守護天使のさだめだと心得ております。でも、ご主人様にお仕えする上で妨げになるのでなければ、別に苦にはなりません」
「もう、『ご主人様』ですか……。そう、でもそれなら、むしろ火を怖がる方がいいのかもしれませんね。その方がご主人様に助けていただいて、甘えられるかもしれませんし」
「まあ、お意地の悪い……」
「これくらいはいいでしょう? あなたならば、すぐに私と同格の……いえ、それ以上のお働きをしていただけるはずという私の期待を無にして、あなたはあの方を選ぶのですから」
「……申しわけありません」 
「――でも、時は止まることはありません、人の心はいずれ変わるもの……そうでなかったとしても、人間はいずれ年を取り、死にゆくのがさだめ……。あなたはあの方と共に年を取り、共に死を迎えようと……?」
「――今はただ、もう一度お目にかかれる、その時のことしか考えることはできません……」
「……そうですね。分かりました――それではお行きなさい、ゆき」
「はい、メガミ様」

メール 2003年02月05日 (水) 23時01分


[24]ライオンのみさき
転生の時


 こんばんは、皆さま。こちらでは初めまして、ライオンのみさきです。

 ゆきさんのお誕生日(もう3日――いえ、つい先ほど4日過ぎてしまいましたけど)でしたので、ゆきさんのお話を投稿させていただきました。

 実際、投稿してみましたら……う〜〜ん、読みにくいですね。お話長いので、せりふごとに区切るのはやめたのですけど、そうした方がよかったかも――それに、これは演出だったんですけど、せりふの前に人の名前が書いてないから、読んでて誰の言葉だか分からなくなっちゃうかもしれないし……。ご迷惑おかけします、ごめんなさい。

 それでも読んでいただければお分かりとは思いますけど、これはゆきさんがご主人様の守護天使となった時のお話(実際の転生はこれより18年のちということになりますけど)で、その時ひそかにメガミ様との間に交わされた会話というつもりです。それで、ゆきさんの設定にはわたしの勝手な解釈とか、いろいろな想像がたくさん入っています。あらかじめご了承下さいませ。

 ご感想等、いただけましたら、うれしいです。

メール 2003年02月06日 (木) 00時50分


[25]文叔(ぶんしゅく)
Re:ゆき転生


ゆきさんがヘビの頃から「守り神」だということを
ここまで展開させられるのはやっぱり尋常な感性じゃないですよねえ。
でもなんていうのか、このゆきさんやメガミさまの想いは
「女のどうしようもなさ」とは、ぼくには思えないです。
「男のどうしようもなさ」に比べると、すごく意味も意義も価値もあるものに思えますよ。
これは少々ぼくが女の人を神格化してるとこがあるなと自覚しているんで(笑)、
公正な判断かどうかわからないですけど、
でも基本的には間違ってないんじゃないかなと、思ってます。
「男のどうしようもなさ」は、たいていの場合他人に迷惑かけることが多いんで…(爆)

なにはともあれ、みさきさんの作品は相変わらず守護天使たちの心を深く感じているなあ、と、感嘆してしますよ…

それと登場人物が二人だけで、しかもちゃんと交互にセリフを言っているので、
読みにくいということはないですよ、大丈夫です。

メール 2003年02月06日 (木) 00時55分


[26]ひとで
Re:ゆき転生


楽しく読ませていただきました。
台詞回しだけで構成するのって、難しいですよね。
作品の表現力に感服しました。

転生前のやり取り、まさにこのような感じだったのでしょう。
ユキさんにメガミ様、二人とも神に近い存在。
会話の内容も神々しすぎて、もはや私の拙い感性ではついていくのものもやっとです^^;

それにしても、ユキさんって神社の白蛇だったんですよね。
コミック一巻で毒気(?)を抜かれ、アニメも見れずしばらく離れていた私は、そのことをすっかり忘れていました(ぉ)
私の中では18、19の女の子になっていたんですよね(それはそれでアリとは思いますが)
だから拙作のSSはああなるんだなぁ、と思うと猛反省せずにはいられません。

女性らしい奥ゆかしさ、一途さ、そして熱い想い。
母性という言葉だけでは片付けられない、男にはとても考えの拠らないところに、女性の心はあると思います。
それでも理解したい、そんなユキさんの心の中をもう一度考えてみよう・・・そんなことを思わせてくれる、珠玉の作品でした。

メール 2003年02月06日 (木) 03時41分


[29]たてな
Re:ええのぅ…


何とも上品で、美しく、神々しいすとーりぃ
なのでせう。私には到底思いつきませんな。
ゆきさんは大人ですね…。
それに引き換え、我が思念から生まれた
メガミ様は…

はぁ……………
みさき嬢よ!
この汚名はオリキャラによる、シリアスSSで
返上いたそうぞ。

hitode殿のSSも可愛らしいではないですか。
普段のゆきさんはこうかもしれませぬ。
茶目っ気たっぷり(はぁと)

メール 2003年02月07日 (金) 12時04分


[35]智龍(ともドラゴン)
Re:ゆき転生


口に出さないだけで、本当は誰よりもご主人様を想っているゆきさんの気持ちがよくわかる・・・そんなストーリーでしたね。
難しい事はよくわからないんですが・・・「ゆきさんすげぇ!!」っていうのはよ〜〜くわかりました。
ホント、守護天使の鏡ですね。

メール 2003年02月09日 (日) 23時45分


[39]幸神
Re:ゆき転生


 ゆきさんの守護天使になってあの方をお守りするという決意というか覚悟が感じられるSSでした。改めてゆきさんのすごさが感じ取れたような気がします。素晴らしいお話でした。
 それからメガミ様のちょっと意地悪な一言も可笑しかったです。

HOME 2003年02月10日 (月) 22時08分


[41]エマ
Re:ゆき転生


読ませていただきました。
ゆきさんとメガミ様の神々しく、優雅で、それでいて優しい雰囲気に包まれた会話ですね。
ゆきさんは神社の守り神(でしたっけ)として、普通の動物とは違うという設定自体はP.E.T.S.の頃からありましたけど、まさかメガミ様とこのようなやりとりをするほど、高い能力、そして霊格を持っていたとは……。今だ誰も考え付いた事の無い事で、とても新鮮でした。
そして、そんな神々しさを持ったゆきさんが同時に女としての気持ちを持ち合わせているという二面性。ここらへんの描写が素晴らしいです。みさきさんの本領発揮といったところですね。
私もこれくらい人物描写ができたらなぁ(苦笑)

メガミ様のいじわる発言、あれは私もにやっとしてしまいました。そうですよ。ゆきさんだって、たまにはご主人様に甘えてしまえば良いのです。
これからはずっと、一緒なんですからね。

メール 2003年02月10日 (月) 22時48分


[50]八咫烏
Re:ゆき転生


幸神さんのHPに投稿された『ゆき前生』も読ませて頂きましたけど、このようなやり取りが18年も前に交わされていて、今、ゆきさんはご主人様の前にいるのかと思うと、なんだか、すごい(としか言えない)です。
まだご恩は返しきれていないと言いきるゆさん。
自分を敬う人々とは違う接し方をしてくれたご主人様の存在が、“蛇”だった頃の孤独を紛らわせてくれて、そのことが心から嬉しいと思っているからなのですね。
また、メガミ様が「私と同格かそれ以上の…」というところがありますが、もう、当時のゆきさんはメガミとしてやっていけるくらいの存在だったのが分かる台詞です。
でも、自分を思い出すことは、悲しい思い出がよみがえることでもあるけど、幸せを願う気持ちにうそはない、というところは、なんだか微笑ましいです。どんな霊格を備えた存在だって、悩むことがあるんだと思えて。

それにしても、そんな人からここまで慕われるご主人様も、すごい人だなあって思えてきます。

こちらも、とてもすばらしいお話でした。
楽しませて頂きました。ありがとうございました。

2003年02月15日 (土) 19時44分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板